2017年10月13日金曜日

食欲の秋

 
暑くなったり、寒くなったりと・・・
めまぐるしく移りゆく毎日ですが、
日差しが強かった夏と比べると、涼しくなってきた分、
子ども達の食欲も増してきたように思います。
 
 
10月11日の給食は、
ごはん・しゅうまい
ひじき煮・豆腐のスープでした。 
 
運動会の練習終わりやお散歩帰りの
子ども達のお腹はぺこぺこ!
好きな献立だったおかげか、
どのクラスも食べ終わるのが早いように感じました。
 

しゅうまいは、肉だねを片栗粉にまぶしてから蒸してあるため、
つるんとして食べやすいようで、人気のメニューの一つです
 調理風景




はな
 先生に手伝ってもらいながら、お口を開けて、パクッ!
あともうちょっと!
 



 

にじ
 


 しゅうまいで、お口がいっぱい



そら

 
 


 
 
 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やま
お椀を持ってかっこよく食べようと頑張り中
 

 



 
 
 
うみ
ピカピカになったので、ちょっと誇らしげ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月の23日からは、
乳児保育参加が始まります。
 
給食の時間も子ども達と一緒に食べていただけるので、
給食を味わってもらいながら、
普段なかなか見られない、おうちとは違う姿を
ゆっくりと見ていただければと思います。

2017年10月4日水曜日

まあるいお月様見えたかな?

10月4日は「十五夜」
 
皆でお月見を楽しむ日ということで・・・
 
給食でも十五夜にちなみ、
うさぎ型のハンバーグをいただきました!
ごはん・うさぎ型ハンバーグ
ポテトサラダ・春雨スープ
 





副菜のポテトサラダも人気でした

A組では、オリジナルのうさぎさんの顔を作って
楽しみながら食べている子もいました
 
絶好のお月見日和でしたが、
おうちではどのように過ごされたのでしょうか。
 
ゆっくり月を見上げつつ、
秋の深まりを子ども達と感じてもらえているといいですね。


2017年9月30日土曜日

おいものつる

おいも畑のツルが
青々とおいしそうに育ちました。
AB組の子ども達が収穫に
畑の中にお邪魔しました。
 
「これ太いわぁ」
「きっとおいしいよ」
 

 
 
ポキポキとツルを取りながら
話に花を咲かせる子ども達です。
 
レシピと一緒に持ち帰ったツルは
それぞれのご家庭で
美味しく召し上がっていただけたことでしょう。
 
 
 
まだまだ畑にはおいしそうなツルが育っています。
レシピも職員室にございます。
AB組さんのみならず「食べてみたいなぁ」と
思って下さる方はどうぞ園までお声をかけてくださいね。

「すっごい橋渡った」遠足

9月15日(金)
ひかり園B組の子ども達が
「ひばり公園」まで遠足に出かけました。
バスに乗って40分。
 
 
広い芝生広場や大型遊具がたくさんある
すてきな公園です。
 
 
公園内での「おやくそく」について
みんなで確認した後、遊具へGo!!
 
子ども達の体中が躍動していました。
友だちといっしょに長い滑り台を滑ったり
登り木にチャレンジ。
ネットの橋を渡ったり、飛んだり、跳ねたり、くぐったり。
 
 
 
それはそれは
楽しく満ち足りた時間でした。
 
 
お昼ごはんはお弁当。
遠足は、いつも給食を食べている子ども達にとって
一年に一度のお弁当日でもあります。
「お母さんが作ってくれたおべんとう
おいしい、、、(もぐもぐ)
おいしい、、、(もぐもぐ)
おいしい、、、、、!!」
 
 
しあわせそうに味わうこどもたちでした。
 
帰りのバスでは疲れて寝入る子どもの姿も、、、。
楽しかったね 遠足
うれしかったね 遠足
お天気にめぐまれて本当によかった~!!
 
 


 



 
 
 

 
 

夏がくれたもの

ふと気がつけば
今日はは9月の30日!
ついこの間まで
「暑い暑い」と水遊びをしていたのに
「スイカ、冷たくておいしいねぇ」と味わっていたのに
あっという間に時が流れた気がします。
今年の夏、子ども達にはたくさんの出会いがありました。
水遊びの心地よさ
朝顔の花の愛らしさ
夏ならではのおいしい果物や野菜たち
色んな出会いを通して
夏が子ども達にくれたものは
子ども達のこころとからだの栄養となり
秋の生活の土台となっています。
夏さん ありがとう!
秋さん よろしくね!
























2017年9月22日金曜日

お誕生日給食放送のウラガワ

【9月のお誕生日給食】
ゆかりごはん・豚肉となすとピーマンの味噌炒め
小松菜の煮浸し・わかめのすまし汁
 
お誕生日会の日には、また一つ大きくなった子ども達に
給食の時間にもお祝いの放送をお贈りしています
 
はじめにお誕生日を迎えた子ども達のお名前を呼んでいただき、
お名前が呼ばれた子どもがいる教室からは
拍手やおめでとうといった言葉が職員室まで届いています

給食の先生からは
今日のお祝い給食のお話をお贈りしています
「豚肉は運動会に向けてがんばる皆の元気のもとを
作ってくれる食べ物です」
 
最後に音楽のプレゼントでお誕生給食放送を締めくくっています
 
 
9月の音楽は写真の内容をお贈りしました


 月に1度のお誕生日会を機に、
友達や先生とともに、
また一つ大きく成長した喜びを
感じてもらえるようになれば幸いです!