2017年1月26日木曜日

もちつきぺったんぺったん!!

毎年恒例
新春もちつき大会が
1月13日にありました。
ひかり園の子どもたちがホールに集まって
「ぺったんぺったん」かわいい声でまなざしで
もちつき大会に参加しました。






湯気が立ちのぼるもち米が
みんなのところに運ばれてきました。
「このお米が今からおもちにへんしんしまーす!」




じっと静かに見入る
子ども達。



「こっちがいつも食べているお米です、こっちはおもちのお米だよ」
「色がちがーう!」
さあ出番です!!


とんとん
ぎゅっぎゅっ
とんとん
ぎゅっぎゅ
臼の中でお米の粒が
つぶれていきます。


その音が
ぺったんぺったん
どーんどん
大きな音に変わりました。


みんなで力を合わせ
それ
よいしょ
よいしょ
よいしょ よいしょ
ホカホカのおもち
できあがり!!


きなこと砂糖醤油で味付けをして
おいしく おいしく
いただきました。


楽しかったね おいしかったね
またやりたいね、もちつき大会。