2017年6月15日木曜日

晴れの日は

梅雨がどこかに行ってしまったような
そんな爽やかな晴れの日が続きます。
晴れの日には「いいこと」が起こりそう・・・
そんなワクワクした気持ちで
一日がスタートします。
 
 
 
 
「あった!いいこと!」
昨日まではさなぎだったアゲハが
今朝美しい蝶になりました。
 
 
 
 
子ども達はその不思議さに
目を見張りながら
うっとりしたまなざしで蝶を見つめます。
 
 
 
観察ケースの中で羽を動かし始めた蝶を
みんなで自然界に放つことに・・・。
 
 
 
先生が観察ケースの蓋を開け
しばらく待っていると
砂の上に舞い降りました。
陽のあたるところまで進み
しばらく羽を閉じたり広げたり・・・。
 
 
 
 
 
そして
空に飛び立ちました。
 
 
 
 
「うまく飛んでいけますように」
「お父さんお母さんに会えますように」
「じょうずに蜜が飲めますように・・・」
子ども達の願いをお守りにして
飛び立ったアゲハチョウでした。
 
 
晴れの日は旅立ちにぴったり!