2017年7月31日月曜日

文月から葉月へ

今日で7月(文月:ふみづき)が終わります。
七夕の短冊に歌や文字を書き綴ることから
文月と呼ばれるようになったとか。
季節の言葉に美しい文化を感じます。
 

梅雨が明け
暑い暑い夏が始まり
あっという間に過ぎた7月でした。

 
 幼児クラスでは1学期という節目を越えて
それぞれの居場所で夏ならではの生活を送っています。


終業式の日には自分の引き出しや
保育室の中を「ありがとう」の気持ちを込めて
丁寧に掃除したり
大好きなおもちゃでじっくり遊んだり・・・。


 
 
 
 
明日から始まる8月(葉月:はづき)は
暦の上ではもう秋。
夕暮れが毎日少しずつ早くなり
空の色も少しずつ夏色から秋色に変わります。
 
移り変わる自然の美しさ、不思議さに
たくさん出会ってくださいね。