2017年11月9日木曜日

おいしい秋みーつけた! その2

先日ひかり園で採れたお芋をおいしく食べようと・・・
A組の子ども達が米粉の皮を使った
パイ作りにチャレンジしました。
 
手もしっかり消毒
蒸している間、絵本の読み聞かせ
蒸しあがった芋の香りもチェック
 
蒸しあがった芋をつぶして
バターと砂糖を加えて混ぜたら、
いよいよ山場の米粉の皮で
芋餡を包む作業にチャレンジです。
 
 
皆で包んだパイをホットプレートで
焦げ目がつくまで焼いていましたが、
出来上がるまで待ちきれない様子でした。
 
 
出来上がったパイは給食と一緒に
おいしくいただきました!
外はカリカリ、中はホクホク柔らかで
皆大満足のようでした!
 
またおうちでも親子クッキングで
チャレンジしていただければうれしいです!
 
【さつまいもパイのレシピ】
材料(約20個分)
さつまいも(中):1本、砂糖:10g
バター:10g、餃子の皮:20枚、油:適量
 
1) 皮をむいたさつまいもを一口大に切る
2) 1の芋を柔らかくなるまで蒸す(もしくは茹でる)
3) 柔らかくなった芋をつぶし、砂糖とバターを加え混ぜる
4) 餃子の皮に3の芋餡をのせ、包む
5) 油を引いたフライパンに4を並べ、
焦げ目がつくまで焼いたら完成!
※揚げてもおいしいです