2017年11月15日水曜日

待つ 深める つながる 秋 秋 秋

C組さんがチューリップの球根を植えました。
土の中にそっと寝かせた球根さん
春にまた出会いましょう。
そのときみんなはB組さんに
球根さんは愛らしいお花に・・・・・。
 


土の中で元気でね
みんなで待ってるよ!!
 
 
おはなしの会のみなさんが
すてきなお話をしてくださいました。
 
海の中の魚たちのおはなし。
とってもやさしくてあたたかいお話でした。
 
 
うたの会のみなさんが
すてきな歌をうたってくださいました。
「ありがとうの花」が
たくさん開いたひと時でした。
みんなのうれしい気持ちが
輪のようにつながった時となりました。
 
 
ありがとうございました。
 


 
日頃の遊びにも深まりを感じるこの頃です。
「イメージをふくらませながら」
「やり取り(会話)の中から広げつつ」
創作や見立て遊びを
先生や友だちといっしょに
楽しむ姿が見られます。
 



ぐんぐん大きくなる
子ども達のこころの世界です。
 
 
裏庭のちいさな畑に
大根の種をまきました。
芽が出て育つ姿を
みんなで見守りながら待ちましょうね。
 
大根さんが大きくなる日まで・・・・・。
」


指先をじょうずに使いながら
遊んだり 食べたり
着替えたり・・・・・。
 
 
繰り返しの経験が
「できた!!」の自信につながります。
 
 

 
 待つ 深める つながる
そして育ちあう
ひかり園の秋の子どもの姿です。