2018年1月16日火曜日

新年のお祝い

新年が明け、
早くも1月の半分が過ぎてしまいました。
 
2018年のひかり園の園生活は、
1月4日から始まりましたが・・・
 
給食では新年を
無事迎えられたことをお祝いすべく、
おせち料理や小正月料理を
皆でいただきました。
 
【おせち料理】
雑煮
 
【おせち料理】
ぶりの照り焼き
紅白なます・黒豆煮


【小正月料理】
小豆ご飯
(本来は小豆粥をいただく行事となっています)
また、おせち料理を食べる前には
子ども達におせち料理に入っている
料理の意味のお話をしました。
 




 
 
行事食や伝統食、
郷土料理の意味を理解することは
なかなか難しいと思いますが・・・
 
これらの料理を給食で食べることで、
四季を感じたり、
日本の伝統や郷土を知ったり
できるような機会になるよう
努めていきたいと思っております。